WHITE & GOLD CHIC BOY BABY SHOWER PART 2

今回のシャワーのお料理はYAMA FOODSさんにケータリングを依頼しました。
YAMA FOODSさんの作る食べ物は正に食べるアート!カラフルで食べるのが勿体ないくらい素敵なパーティーフードにゲストの皆さんも大喜び!その他にも妊婦さん自ら作って頂いた、ズッキーニのカナッペ、ミニトマトのサラダ、そしてポテトグラタンなど、どれも目にもお腹にも美味しすぎる食べ物が並びました。

IMG_7920

food

IMG_7924

IMG_7908

IMG_7952

和気あいあい食事を堪能した後はゲームタイム!海外のベビーシャワーでは様々なゲームをします。そしてベビーシャワー専用ゲームグッズなどもたくさん販売されています。今回は私が以前招待された友人のベビーシャワーでしたゲームを取り入れました。その名も「ベビーフード名前当てゲーム!」はい、ベタですね!笑 名前の通りベビーフードを試食して何味か当てると言う、至って簡単なゲームです。でもこれがやってみると意外に面白いんです!準備も簡単だし、盛り上がりますよ〜。(準備が間に合わなく、離乳食の瓶に巻いたラベルの数字が手書きになってしまいました。汗)

IMG_7957

ゲームで盛り上がった後は、ゲストの皆さんからのプレゼントを妊婦さんが一つづ開けてお披露目。さすが妊婦さんの好みを知るお友達、とってもお洒落で可愛いベビーアイテムが沢山でした!妊婦さんからゲストへはFavorとしてハンドメイドソープが送られました。

IMG_7979

IMG_7968

IMG_8035

IMG_7939

そしてシャワーの最後は旦那さんもジョインしてのケーキカットでお開きとなりました。
今回ゲストの中にはベビーシャワー初体験の方も大勢いらっしゃりましたが、妊婦さんをはじめ、皆様に楽しんで頂けたました。中には二人目が生まれたら是非やりたい!とおっしゃって下さった方も居て、お手伝いさせて頂いた私達もとても嬉しかったです!

次は可愛いベビーに会えるのをスタッフ一同楽しみにしています!

 

Catering: Yama Foods | Favor (soaps): Marks & Web |

WHITE & GOLD CHIC BOY BABY SHOWER

今日は以前スタイリングさせて頂いたベビーシャワーをご紹介します!
今回シャワーの主役で、男の子を出産予定の妊婦さんは前にもブログに登場した鎌倉の古民家レストランでウェディングパーティーをされたブライドさん。結婚式、ベビーシャワーとどちらも人生の中でとても特別な日。そんな思い出に残るイベントのお手伝いをさせて頂くことが出来、とても光栄です!

IMG_7893
IMG_7866

妊婦さんからご依頼されたシャワーでしたが、デザインはお任せだったので彼女の雰囲気に合わせて、シンプルに大人っぽく白とゴールドで纏めてみました。ベビーシャワーと言うと一般的には男の子の赤ちゃんが生まれる場合はブルーやグリーンなどの男の子カラー、女の子の場合はピンクといったカラーやテーマがよく見られます。でも、ベビーシャワーは生まれてくるベビーへのお祝いでもありますが、これから出産という大仕事を控えている妊婦さんを祝う、妊婦さんが主役のイベントです! なので、妊婦さんの好みやテイストを取り入れて、色使いやテーマなども枠にとらわれず自由にクリエイティブなデザインをトライすると楽しいですね!

IMG_7903

今回のイベントは私たちTHE PARTY SHOPの他にもお花、スイーツなどを手がける方々とのコラボで実現しました。ケーキは一昨年初のレシピブックを出版された原田洋子さんに作って頂きました。実は洋子さんは当ショップ日本スタッフのお母様なのです!今回カスタムケーキをオーダーできるお店を探していたのですが、まさに灯台下暗し!私たちの細かいリクエストにも柔軟に対応して頂き、とても素敵なケーキに仕上げてもらいました!このケーキはネイキッドケーキと言って、スポンジをあえてむき出しにしたスタイルで、最近日本でもウェディングなどで良くみかけるようになってきましたね。Rustic、ナチュラルなパーティーデコレーションと相性が良く、シンプルなのでベリーなどを乗っけて色のアクセントをつけるのがお勧めです!このケーキ見た目はもちろん、味の方も甘さ控えめでとっても優しいお味でしたよ!(私も一口頂いちゃいました!)

sweets

ケーキの他にクッキーなどのスイーツも原田さんに作って頂きました。

IMG_7889

もう一つのコラボはお花。スイーツテーブル用のアレンジメントは妊婦さんの友人でブリザードフラワー講師の菊井とも子さんにお願いしました。白を基調にグリーンとベリーを差し色に。とっても清々しいアレンジメント。

IMG_7894deorIMG_7856

ウォールデコレーションに使用したファンやバナー、食事用のペーパープレートやコップ、その他の小物もゴールド系で揃えました。そして、パーティーには欠かせないプッシュポップコンフェッティ!こちらのコンフェッティはGender Revealと言って、最近アメリカで流行っている赤ちゃんの性別を発表する時などに使うアイテムです。コンフェッティを押し出すと中からピンクかブルーの紙吹雪が出てくるという仕掛けです。(お買い上げの際色の指定をして頂けますが、品物のパッケージを見ただけではピンクかブルーかは分からないようになっています)もちろん、Gender Revealやベビーシャワーの用途以外でもバースデーやウェディングなどでも使って頂けます!

PART2ではパーティーフードやシャワーゲームについてご紹介しますね!

Styling: THE PARTY SHOP | Cake & Sweets: Yoko Harada | Flower: Tomoko Kikui

使用したデコレーションやペーパーグッズは↓のリンクからご覧になれます。

ゴールドペーパーファン(KraftTrend)/タッセルガーランド/アルファベットガーランド/
プッシュポップコンフェッティ/ゴールドハートマドラー/ペーパーカップ/ペーパープレート
/ゴールドペーパーストロー/ペーパーナプキン/ケーキトッパー

FAMILY CHRISTMAS PARTY 2015

新年明けましておめでとうございます。
本年もTHE PARTY SHOP、そしてONE OF A KIND PARTYブログをよろしくお願い致します!

とタイトルはクリスマスパーティーなのに、この場を借りて新年のご挨拶もさせて頂きました!(笑)

クリスマスが終わって、あっという間に大晦日、そして新年を迎えました。
私の住むアメリカでは大晦日は大盛り上がりするのに、HAPPY NEW YEAR!と年が明けた瞬間またふつ〜の生活に戻り、お正月気分はゼロ! 長年こちらに住んでいますが、やはりお正月はおせちを食べて家でダラダラして、家族で神社にお参りに行くというスタイルに憧れます!
皆さんは素敵な新年を迎えられましたか?

さて、去年の話題になりますが、我が家のクリスマスパーティーの様子をご紹介します!
我が家でホストするパーティーも今回が4年目になり、夏に新居に引っ越してから初めて大勢を招いてのディナーパーティーとなりました。去年までは狭いアパートに無理やり15人位詰め込んでのパーティーでしたが、今回は一軒家になり少し広々とできるようになり心にもちょっと余裕が できました!

IMG_0343

tablescape2

前年に続いて長テーブルのスタイルです。今回は大人が16人に子供が3人の合計19人の参加。毎年少しずつ人数が増えていますが、これ以上増えたらテーブルの数増やさないと〜!
テーブルは折りたたみ式を2つ合わせています。今まではパーティー前日にテーブルと椅子をレンタルしていましたが、一軒家になって収納が増えたので思い切って買いました!

IMG_0348

IMG_0367

今年コーディネートは少しカラフルにと決めていたので、(主人がゴールドやシルバーは飽きたから色を使ってくれとうるさいのでw)色々とインスピレーションを探した結果、クリスマスに相応しいタータンチェックを使うことにしました。でもいかにも赤と緑のクリスマスカラーは避けて、Rusticな感じにしたかったので、テーブルクロスはバーラップ布(IKEAの布を使用)に、ラナーをチェック柄にしました。その他のデコレーションアイテムは3年連続登場のゴールドチャージャー、ゴールドのキャンドル立て、ウッドスライスの上にキャンドルとクリスマスグリーンやローズヒップの実を置きました。(結局ゴールド使ってますね 笑)

インスタグラムでもアップしましたが、今年挑戦したDIYはチョークペイントを使った小皿。
直接食べ物は乗せられないので、実用性には欠けますが、ブラックにゴールドの文字がテーブルセッティングの雰囲気をグッとスタイリッシュにしてくれて、思いの外グッドアイデアでした!

CHALKART

作り方は超簡単!

材料
⚪︎ 小皿 (家で使わなくなったお皿や、100均のお皿)
⚪︎ チョークボード  スプレーペイント(私が使用したのはアメリカ製ですが、日本のアマゾンでも
同じようなのが売られてました。こちら
⚪︎ ゴールドマーカー (これもアメリカのブランドを使いましたが、プラスチックなどに書けるペ
ンであればどんなものでもOKだと思います。アマゾンではコレを見つけました。)

  1. 換気の良い場所で新聞紙などの上にお皿を並べて、スプレー缶の使用説明通りスプレーする。
    *私は庭の芝生の上にダンボールを置いてスプレーしたのですが、風が吹いて落ち葉がスプレーしたてのお皿にかかりまくって場所移動しましたw 風にはご注意!
  2. 一回目のコーティングが終わったら2、30分位乾かし、2回目のコーティングをする。
    *忍耐力ゼロの私は5分後くらいに2回目のコーティング始めていました(笑)
  3. あとは乾かすだけ。
    *私は納屋に2日間くらい放置していましたが、1日で完全に乾くはずです。
  4. ゴールドペンでお好きな文字や絵を描いて出来上がり!

といたって簡単です!注意点は外でやる場合は風に気をつけることと、使用するスプレーによって多少の差が出るかもしれませんが、スプレーがかかりすぎて気泡ができてしまうことがあります。しかし、完全に乾けば気泡も消え、とってもスムーズに仕上がります!今回はゴールドのペンを使用しましたが、もちろん白やカラーチョークを使ってもOK!

先にも書きましたが、食べ物は乗せられないので見た目オンリーですが、お土産としてお皿はゲストの皆さんに持って帰って頂きました。皆手作りとは思っていなかったみたいで、とても喜んでくれましたよ!

food

そしてディナーパーティー主役の食べ物たち!
この日のメニューはメインディッシュに主人の担当したリブロースト。スズキのレモンロースト、ムール貝のワイン蒸し(写真にはありません)、人参サラダにインゲン豆のキャセロールは私作。他にもローストポークやライスは他の家族が持ち寄ってくれて、とっても豪華なディナーとなりました!

IMG_0358

上の写真は翌日残り物を食べた時の写真。当日はドタバタでゆっくり座って食べることが出来なかったので、次の日にゆっくり味わいました。

IMG_0354

ケーキは毎年買っているフレンチベーカリーのブッシュドノエル。アメリカンなスイーツと違って甘さ控えめで日本人の口に合うとっても美味しいケーキです。

食後は恒例のプレゼント交換にゲームで盛り上がり夜中の2時にお開きとなりました。(遅いですね 笑)年に一度の家族イベントなので気合で頑張りますが、終わって3、4日はグッタリするほど体力使いますが、今年も家族、子供たちの笑顔が見れて頑張った甲斐がありました!

クリスマス当日の朝は遅めに起きて、子供たちと一緒にツリーの下に置かれたプレゼントを開けました。サンタさんにお願いしてた機関車トーマスのおもちゃを貰った息子は大喜び。その時の彼の表情はプライスレスで、昔クリスマスの朝に枕元に置かれたプレゼントを見つけてワクワクした時の気持ちを思い出してホッコリした気持ちになりました!

そんなこんなで、2015年のクリスマスも無事終わり、新年を迎えました。
またこれから、気持ちを引き締め直して2016年はさらに飛躍できるよう、スタッフ共々頑張っていきますので、本年もTHE PARTY SHOPをよろしくお願い致します!

THE PARTY SHOP
Director
Junko

 

Junko & Oscar Wedding in Hawaii Wedding Part 2

IMG_6868

会場のあるKoOlinaはオアフ島の西側に位置し雨が少なくドライな天候なので、 通年野外ウェディングが出来ます。11月〜3月までは雨期になるのでテントが必要になってきます。(私達は10月でしたが、念のためディナーエリアにテントを使いました)

1DM21125Reception-deocrダイニングエリアは長テーブルにインパクトのあるテーブルクロス、アクセントカラーのターコイズのテーブルラナー敷きました。センターピースはテーマカラーでもあるフューシャピンクを基本にボリュームのあるフラワーアレンジメント。テントライナーはまるで雲のようなフワフワ感があり、シャンデリアの光を優しく包み込んでくれている様でした。

reception-decorダイニングエリアの他にもゲストにくつろいで頂けるエリアとして、ダンスフロアのそばにラウンジソファーを設け、白い布を垂らしたキャノピー(パゴーラ)を置きました。夜になるとピンクのライティングで昼とはまた違った ロマンチックな雰囲気に。

IMG_6285IMG_6472

そして夜はこんな感じにライトアップされました。

IMG_7654

ファーストダンスはMoon Riverに合わせてワルツを踊りました!

IMG_7584

レセプションは基本アメリカンスタイルのプログラムだったのですが、日本的なエレメントも取り入れたかったので、鏡開きを行いました。ハワイということもあって、酒樽レンタルをする商店を探し当て、升も現地で調達。アメリカからのゲストには大好評でした!

IMG_7785写真でも分かるように、二人の蓋を割るタイミングがずれてお酒が勢いよく飛び散り、私のドレスは日本酒まみれでした。(笑)

1DM26649

ディナータイムの頃には夕日も落ちて、テント内がライトアップされてシャンデリアとキャンドルの温かい光に包まれました。上の写真は私のお気に入りの一枚です!(みな真剣に食べてる 笑)

IMG_9203

ディナーの後はダンスタイム!ラテンの家族だけあって、みんなノリノリでした!ちなみに写真の真ん中に(背中を向けてるのは私)いるのは母親です。生まれて初めて母親が踊るところを見ました!(笑)日本の挙式には通常ダンスタイムはないので、日本の両親や親戚がどんな反応するのかちょっぴり不安でしたが、みんな盛り上がってくれて嬉しかったです!

IMG_7672

順番が前後してしまいましたが、最後にウェディングで使用したペーパーアイテムをいくつかご紹介します。

招待状はカリフォルニアのステイショナリーデザイナーPrim&Pixieに依頼したカスタムオーダー。今でこそ日本でもオシャレなカスタムデザインの招待状などを作るデザイナーの方が増えていますが、6年前は皆無でした!私たちの招待状は2ヶ国語だったので、本当は日本語と英語を両方理解できる方が良かったのですが、残念ながら当時は見つけられませんでした。Prim & Pixieはアメリカ人のデザイナーさんだったので、当初は色々と苦労されていましたが、(デザイナーさんのパソコンで日本語変換すると文字間にスペースが空いてしまったり)メールや電話でのやりとりを重ねて、私たちの納得いくオリジナルの招待状が完成しました!

デザインコンセプトはモダントロピカル。私たちはハワイウェディングだからと言って、いかにもハワイやビーチっぽい感じではなく、トロピカルだけどシックがキーワードでした。招待状のスタイルはブックレットタイプで、中には挙式の日程はもちろん、挙式前後に予定されたアクティビティーのプログラムや、オアフ島マップなど、遊び心のあるデザインが満載でした。(残念ながら日本語バージョンの写真が見当たりませんでした。。。)

やはり改めてみると、6年前なので今のデザイントレンドや自分の好みとは随分異なりますが、世界に1つの私たちのオリジナル招待状は今でも大事に保管してあります!

IMG_6447IMG_6501IMG_6480

駆け足で紹介しましたが、こうやって振り返ると本当に人生で一番幸せな1日だったなぁと改めて思いました!デスティネーションウェディングは通常のウェディングプランニングと比べて、ベンダーとのコミュニケーションなど大変な面も多々ありますが、ハワイという場所を選んで本当に良かったです!

TBT: Junko & Oscar Wedding in Hawaii Part 1

木曜の今日は恒例のThrow Back Thursday! 実は今日10月8日は私と主人のウェディングアニバーサリーです。身内ネタでちょっと恥ずかしいのですが、今日は6年前の2009年にハワイ・オアフ島で挙げた私達の結婚式の模様をお伝えします!

式からあっという間の6年でしたが、この6年でウェディングトレンドもすっかり変わり、今改めて写真を見返すと古さもちょっと感じますが(笑)、でも1年半かけてじっくりプランしたウェディングは今でも私達にとってはドリームウェディングです!

1DM20936-2NYに住む私達がハワイを結婚式の場所に選んだのは、始めは単純に日本とNYの中間という距離的な理由でした。私自身はハワイには数回バケーションで訪れた事はありましたが、主人はもちろん、主人の家族、友人にとってはハワイは未知の場所。距離的に中間に位置すると言っても、正確にはNYからは10時間、日本からは7時間なので、NYに住む人にとっては同じアメリカとは言え、そう気軽に行ける場所ではなかったのです。特に、あまり長距離のフライトに慣れていない主人の家族のリアクションが心配でしたが、バケーションも兼ねたハワイウェディングはゲストの皆さんにとっても良い思い出になったようで大成功でした!

実は自分のウェディングプランを始めるまであまりウェディングに興味はありませんでした。それと言うのも、私の知っていたそれまでの結婚式はどれも形式的でどこか似通っているものという印象があったからです。でも、実際にリサーチを始めると、アメリカのウェディングのクリエイティブで自由なスタイルにとっても驚きました!ハワイウェディングと言うと、アロハシャツ着て、いかにもカジュアルなビーチスタイルが主流だと思っていましたが、いえいえとんでもない!ハワイでもモダンでスタイリッシュな式が出来るんだ!それを知ってから私のウェディング熱に火が着き、それから1年半、朝から晩までウェディングの事で頭が一杯でした!(笑)

ハワイでウェディングをするにあたって、最初に決めたのは現地でコーディネーターを見つけることでした。ハワイはデスティネーション・ウェディングのメッカなのでプランナーやコーディネーターも沢山います。そして、私達が選んだのはFinishing Touch Event Design & Planningのサンドラ・ウィリアムス。数社コンタクトした中、直接電話でも話し、ウェブサイトのデザイン、ポートフォリオをじっくり見た結果、サンドラのセンスと信頼性に彼女をコーディネーターとして迎えました。当時もそうでしたが、今ではサンドラははハワイでハイエンドなウェディングをプロデュースする人気の高いプランナーの一人です。

会場に選んだのはオアフ島の西側、コオリナ地区にあるLanikuhonua。ここはハワイ文化施設財団の所有するビーチが隣接する土地です。ホテルや専用会場の結婚式とは違って、一から自分たちの好きなようにプランできるカスタムウェディングを望むカップルにはパーフェクトな会場なのです!Lanikuhonuaと言うのは英語でWhere Heaven Meets Earth、日本語で「天国と地球が出会う場所」の意味で、まさにその名の通りとっても素敵な場所です。

3032856_orig会場自体は400人程のゲストが入れる広大な芝生の広がるキャンバスですが、勿論ゲスト20人位からの小さなウェディングも出来ますよ! 私達は日本とNYから約50人のゲストが参加しましたが、式はインティメイトでプライベート感たっぷりのとっても贅沢な時間となりました。

前置きが長くなりましたが、それでは私達のハワイアンウェディング、お楽しみ下さい!

1DM29280Priscilla of BostonのシンプルでFlowyなドレスにカスタムで大きめの花をアクセントに付けました。

JOWedding2セレモニーはシンプルなアーチにアイボリー生地のドレーピング、そしてラズベリーピンクのフラワーアレンジメントをアクセントに。アイルデコレーション(バージンロード)はガーデンローズやダリアなどが入った木製のボウルをアイル両サイドに並べました。

IMG_7095IMG_65151DM21232IMG_6586

レセプションの様子はPart 2につづく。。。

YUKA & JON’S WEDDING IN KAMAKURA

IMG_0006春風が心地よい良い4月下旬に鎌倉のレストランで友人夫婦の結婚パーティーが行われました。
会場は築90年の古民家を改装して作られたイタリアンレストランで、家族や友人の総勢30人が集まりとてもアットホームなパーティーでした。

以前のブログでも触れましたが、今回、光栄にも私はパーティースタイリストとしてお手伝いさせて貰いました!ブライドの友人はとってもセンスが良いので、細かいディテールなど凝ったアイデアが満載で当日のお披露目がとても楽しみでした。

カップルのウェディングスタイルのキーワードはSimple, Stylish, Casual, Fun and Relaxing。テーマカラーはピンク、ネイビー、ゴールド。そして、ブライドの大好きなボーダー柄(ストライプ)をアクセントに招待状から、テーブルセッティングまでこれらのカラーを一貫してデザインに取り入れました。

IMG_3291
招待状を始め全てのペーパーアイテムのデザインをグラフィックデザイナーのAI FUKASAWAさんにお願いしました。特に、招待状はゲストが一番始めに手にする結婚式の顔。ブライドのビジョンと亜衣さんのクリエイティビティで他にはないオリジナルのとっても素敵な招待状が出来上がりました。

DX4A1238

ドレスはブライドがニューヨーク出張中に見つけたNoho(現在はトライベッカに転居)にあるSaja Boutiqueのコレクションのもの。シンプルだけどメタリックビーズのシックで上品なデザインが華やかさを添えます。Yuka-dress

DX4A0091

IMG_0011

DX4A0413

ブライドの友香ちゃんは以前カナダに住んでいたことがあり、お婿さんのジョンはカナダ生まれの日本暮らし、インターナショナルなそんなお二人はとっても素敵なカップル!

DX4A0604

Untitled-1

ブーケを始め会場を飾った花は横浜のフローリストLa Franceさんにデザインして頂きました。ブライドの好きなピンクの芍薬をメインにボリューム感のあるブライダルブーケはとてもシックでオシャレ!

tabledecor 2テーブルのセンターピースは芍薬やラヌンクルス、薔薇を使いブライドがDIYで作ったゴールドのメーソンジャーに入れたアレンジメント。

DX4A0345

長テーブルには白のリネンとネイビーストライプのラナー、ゴールドのチャージャープレートを使うことで一気に華やかさが増します!

IMG_0002 2DX4A0370

各ゲストのお皿の上にはカップルからの感謝の気持ちを綴ったThank Youカードが添えられました。

yukaartwork

DX4A0375

DX4A10313

DX4A0353

DX4A1230

お二人の幸せを願って乾杯!

DX4A10178

DX4A1151

会場のデコレーションを始め、お食事や細かいディテールの全てにおいてカップルのセンスが光る、オシャレで心温まるウェディングはカップルを始め、来て頂いたゲスト皆様の協力もあり大成功のうちに終わりました!

Yukaちゃん、Jon末長くお幸せにね!
Wishing you love, joy, and a long life spent together. Congratulations Yuka & Jon!

Photographer : Ayako Kaneko |Hair & Makeup(ヘアメイク):Beautrium 七里ガ浜  | Florist(フローリスト): ラ・フランス | Reception (会場) : Esselunga | Bride’s dress(ドレス) :| Saja Wedding | Bride’s shoes (靴) : Pellico | Paper items (メニュー、座席カード): Ai Fukasawa

Yuka & Jon Wedding Inspirations

4月に日本に住む友人のウェディングパーティーをプロデュースさせて頂くことになり、ここ数ヶ月間友人のブライドとパーティーのデザインアイデアを考えてきました。友人はとてもセンスが良く、色使いなどの好みも私と似ているので自分のウェディングの時の様にワクワクしながら一緒にお仕事させて貰いました!

今回のパーティーは鎌倉にあるとっても素敵なレストランが会場で、ゲストの数も身近な家族、友人のみとアットホームなパーティーを計画しています。典型的な結婚式会場ではなく、自分達のビジョン通り自由にデザインできる環境なのでどんな出来になるかこれからとっても楽しみです!

友人は東京、私はNYなので遠距離、時差もあるのですが、今はPinterestと言ったとっても便利なツールもあるのでアイデアシェアも簡単に出来ます!(6年前に自分の式をプランした時にはこんな便利なサイト無かった!)

デザインプロセスとして、まず友人カップルが描くウェディングスタイルをいくつかのキーワードで表現して貰いました。 彼女達の選んだワードは Simple, Stylish, Casual, Fun and Relaxing。そのキーワードを元に次はインスパイアされるイメージや色をいくつか集めてもらい、それをベースに私がInspiration Boardを作成しました。

こちらが完成したものです。

YUKA-&-JON-Inspiration-board

テーマカラーはピンク、ネイビー、ゴールド。そして、ブライドの大好きなボーダー柄(ストライプ)をデザインに取り入れて、シックだけどフレッシュで遊び心もある、大人のカジュアルなパーティーをイメージしてみました。

他にない、オリジナルのパーティーになるよう頑張ってプロデュースさせて頂きます。乞うご期待!